

BUONANNO!!!!!


皆様 あけましておめでとうございます。



クリスマスからバタバタしていて、

皆様の所にお伺いに行くこともできなかったにもかかわらず

多くのおめでとうメッセージを頂きましてありがとうございます。



ようやくパーティー騒ぎも収まり、

あとは1月6日のベファーナのお祭りを迎えるのみになりました。


24日は家で、家主のおばあちゃん・娘夫婦・孫

の、ファミリー(?)で過ごし、

IMG_0380_convert_20100105060559.jpg


25日はダニさんのお家にお呼ばれしておりました。


31日は友人と騒ぎ、

1日はダニさんのお家で親戚一同と会食・・・・・・


毎日毎日食べすぎで体重計に乗るのが恐ろしくなっております。(まだ乗ってない)

IMG_0385_convert_20100105060044.jpg


こちらのクリスマスは

24日 魚料理  (25日はいっぱい食べるのであっさり系!・・・なのかな?) 

25日 羊料理  (・・・キリスト教の象徴だから??理由は不明)

1日 ヒヨコマメ (お金がたまる!!)

を食べるという風習があります。(まだあるけど・・・)


IMG_0388_convert_20100105060118.jpg


日本でのクリスマスのイメージは

プレゼント交換、七面鳥、クリスマスツリー、サンタクロース

などですが

これらは、最近外国から入ってきた風習で


IMG_0389_convert_20100105060633.jpg


クリスマスツリー・・・・最近はどこの家も飾りますが

プレセーピオ(キリスト様誕生のお人形)を飾るのが主流。


31日カウントダウンのパーティー
IMG_0399_convert_20100105061122.jpg


クリスマスプレゼント・・・・1月6日御公現祭ベファーナの日に

一年間良い子だった子にはプレゼントを

悪い子だった子には石炭をプレゼントする。というのが昔からの伝統。


31日のパーティーでダンス
IMG_0423_convert_20100105061101.jpg


七面鳥ケンタッキーフライドチキン?・・・何故七面鳥??こちらでは食べません。


前菜
IMG_0435_convert_20100105061847.jpg


サンタクロース・・・アメリカに移住したオランダ人によって

伝えられたものが、世界中に広がった。


IMG_0436_convert_20100105062009.jpg


となっております。。。。日本とは全然違いますね~~


カネローニ マンマの力作 パスタから全て手作り
IMG_0437_convert_20100105062419.jpg


アモーレ国では 24日 仕事はお昼までで

家に帰って明日の準備をし、夜23時からミサが始まり深夜1時まで続きます。


ラビオリ これもマンマの手作り
IMG_0440_convert_20100105062536.jpg


25日は家族で食事をし、キリスト様生誕を祝います。

(最近はプレゼント交換をする人もいる)


IMG_0441_convert_20100105063139.jpg



26日はお休み~~みんな昼まで寝ています。


IMG_0443_convert_20100105063143.jpg


31日、1日は日本と同じで、

皆でカウントダウンをして、正月料理を皆で食べます。


IMG_0446_convert_20100105064047.jpg

デザートその1
IMG_0454_convert_20100105064839.jpg


まぁ、食べる量は倍以上ですけどね・・・・


デザートその2
IMG_0455_convert_20100105064829.jpg


マンマのリモンチェッロ
IMG_0457_convert_20100105065709.jpg


メインデザート
IMG_0458_convert_20100105065854.jpg

デザートその・・・5?
IMG_0456_convert_20100105070133.jpg


ダニエレファミリー
IMG_0452_convert_20100105064043.jpg



ということで、

今年も引き続きよろしくお願いいたします!!!!!!




年賀状企画応募者の方は


こうじ様、きくいち様、キキ様、くりひなママ様、ほんな様

Shippo様、iomoca様、ぽん母様、元気猫様、侍従長殿



でよろしかったでしょうか??

もし、”わたくしの名前がないわ!!なんて酷いの!!”

と言われる方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい!!


選考は、近日中にさせていただきます!!!


当たるといいですね~~~


ふふふっ






<元気猫様>

レシピはいってなかったですよ!!!

黒ウーロン茶、大さじ1杯で2リットル?!

もったいないことした~~~~!!!!



 BLOG TOP 

プロフィール

アモーレ国の住人

Author:アモーレ国の住人
居住地(寄生地):ローマ(伊)
性別:一応女
年齢:ご想像にお任せ

2006年4月からイタリアに住んでいます。ようやくイタリア人たるものが分かってきた今日この頃・・・日々お勉強の毎日でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

