

クリスマス市


今日はお休みなのに、ダニさんはお仕事・・・・

お昼を食べて

ポテトとチキンのローズマリーあえオーブン焼き

IMG_0279[1]_convert_20091214024427

実際はもっとこんがり狐色。こんな色白の太ももじゃぁないのよ~



ブロッコリーの葉っぱの炒め物 好物。。。

IMG_0283[1]_convert_20091214024640

茎の部分の皮をきれいにしておかないと、口の中にスジが残るので

皮をきれいにする・・・・・30分もかかった!!!でも好き!!!





暇なので、家の近所をぶらぶら。


サンジョバンニ教会の前に小さなクリスマス市が出ているので

てくてく歩いていってみました。


おおっ!!日曜日なので人でいっぱい・・・

IMG_0287[1]_convert_20091214025235


まずは教会の中のプレセーピオ(キリスト様誕生のお人形)を見に行って

IMG_0285[1]_convert_20091214024811

暗い・・・・クリスマスの日に中央の白い所に、キリスト様が置かれるのです!!




市の見学・・・・

IMG_0288[1]_convert_20091214025322


欲しい物はいっぱいあるけど・・・・お金な~~い。

IMG_0289[1]_convert_20091214025730

お菓子屋さん

IMG_0290[1]_convert_20091214030514

手前のフルーツのような物は、砂糖菓子(めちゃくちゃ甘い)


地方から来ているチーズ屋さん
IMG_0291[1]_convert_20091214030613


ハム屋さん
IMG_0292[1]_convert_20091214030942



本場ナポリの プレセーピオ屋さん
IMG_0293[1]_convert_20091214031028

キリスト様、生まれたばかりなのに髪ふっさふさ・・・

IMG_0297[1]_convert_20091214031603

手が込んでます。

IMG_0298[1]_convert_20091214031647

最近のプレセーピオは、機械仕掛けで動く!!!

IMG_0295[1]_convert_20091214032519



クリスマスの市にお菓子屋さんは欠かせません!!!

IMG_0299[1]_convert_20091214032447



コメント

■ コメントありがとうございます

v-77ほんな様
試食しようかな~~と思ったのですが、試食すると絶対買ってしまう!!
危険なので今回は見てるだけ~~を決め込みました!
お人形も一度買ってみたいのですが
なかなか、これだぁ!!と思うものがなくて
いまだに見学のみで終わっています。
今度はナボーナ広場のクリスマス市(有名)のレポートしてきますね!!

やばいなぁ、こんな時間に、ソソラれる写真だわ~グゥゥゥ・・・小腹空いたわ^^;
ブロッコリーの葉だけで、売ってるんですね。日本だと、だいたい切り落として売られてるから、手に入らないわ。。茎は、食べますよ。美味しい^^

クリスマス市、楽しそうですね。クリスマスにちなんだ物が、手に入るんですね。お人形も、芸細で、素敵だけど、やっぱり、チーズやソーセージに目が行ってしまう私。。行って見たいなぁ。。。

■ コメントありがとうございます

v-77キキさま
おそらくブロッコリーの新芽だと思います。
日本では見たことがないものなのですが、
味はほろ苦くて、ちょっと菜の花みたいな味です。
やはり日本とは全く異なる文化を持っているので
私も毎日新しい発見で楽しいですよ!!


v-77きくいち様
私も、こちらに来てブロッコリーの葉っぱが食べれると知りました!!
味付けはオリーブオイル・ニンニク・しお・こしょう、のみです。
先っちょにちっちゃなブロッコリーがついていると
ちょっぴり得した気分になるんです!!

ブロッコリーの葉っぱって食べられるの!?
知りませんでした。
プレセーピオって初めて知りました。
アモーレさんのブログに来ると色々新しい発見が
盛りだくさんで勉強になります

日本のクリスマスとは意味合いから違いますね。
日本ではプレゼントは何が欲しいとか、何処のケーキを買おうかな?何てことばかり考えてますもん。
ブロッコリーの葉っぱが食べれるなんて知りませんでした^^;
味付けは何ですか?

■ コメントありがとうございます

v-77イヴママりん様
聖歌隊で参加するのですか?!
そりゃステキ!!教会の中で聖歌隊の歌聴くの好きなんです~~
知っている人が出てたほうが、楽しみ倍増だろうけど、
聴きに行くことが出来ないので残念・・・
練習大変でしょうが、がんばってください!!


v-77ぽん母さま
いろんな広場で大小さまざまな市場が
開かれているので、とても楽しいですよ!!
アメリカナイズされた日本では、
クリスマスは、ツリー・ケーキ・七面鳥・プレゼント
ですが、こちらは少し違って
家族もしくは親戚と一緒に食事・ミサ・プレセーピオなのです!!


v-77shippoさま
いい所に気がつきましたね~~
私全然気がつかなかったです。
あれはおそらく、いのししの剥製だと思います!!
そんな物がおいてあったような気がする・・・・
ぎゅうぎゅうまだ続いてるんですか??
がんばってくださいね~~!!


v-77iomocaさま
いやいや、日本の甘いお菓子と
こちらの甘いお菓子を一緒だと考えると糖尿病になりますよ!!
こちらのお菓子は歯茎が痛くなるほど甘いのです!!!
お砂糖の消費量が半端ないのです・・・


v-77Tamさま
こちらのクリスマスはかなり宗教色が強いので
日本のちゃらちゃらに慣れてしまっている私にとっては
「イルミネーションが見たい~~」「おいしいケーキが食べたい~~」
と言う状態になってしまいます・・・
お客さんでも、本場のクリスマスだからと言って
この時期に観光に来て、がっかりする人が多いんですよ。
ブロッコリーは葉っぱだけで売ってるんですよ。
ほんのり苦味があっておいしいのです!!


v-77くりひなママさま
ダニさん社長じゃなくて、私も残念です(笑)
こちらの本場はナポリになるのですが
とても精巧に出来ているので、・・・妙にリアル・・・
なので、枕元にあるとちょっと怖いかも・・・・
こちらはクリスマスを家族と過ごして、
新年を恋人と過ごすのが普通です。
でも、日本みたいにどこに行っても人だかり。。。
と言う状態にはならないかも。


v-77元気猫様
こちらは普段のミサは厳かな雰囲気なのですが、
クリスマスミサはとても盛大で華やかな雰囲気ですよ。
やっぱりキリスト様の生まれた日なので!!
日本のクリスマスとは180度違った雰囲気なので
一度体験してみるのもいいかもです。


v-77鍵コメ殿
ベルルのおっちゃんは大丈夫そうです・・・残念。
まぁ、70過ぎて顔面にこぶしを食らうとは
気の毒なことですよね・・・・襲われるのはこれで2回目。
次の日の朝には、お付き人に「朝刊の一面を見せろ!!」
と言っていたぐらいなので、大丈夫なのでしょう。
いやはやしぶとい人です。


v-77侍従長殿
日本の絵馬・・・・ちょっと違うような??
日本でいったら~~・・・お雛飾りのような物??
あ・・・でもお雛飾りは宗教に関係ないですね。
表現しにくいですね~
ヴァチカンの広場には、等身大のキリスト様誕生の
馬小屋が出来るんですよ!!
この前行ったときにはまだ建設中でした。。。
オープンしたら写真撮りに行ってきます!!





そうそう、日本ではクリスマスの意味が違うですよね。
ただのイベントになってしまって。
まあ、教徒が少ないのでしかたないか・・・

カトリックとしては、寂しいですけど。
神聖な日ですからね。
わたしは、クリスマスは 聖歌隊で歌います。
明日ぐらいから、忙しくなりますよ。
練習やら、リハーサルやら。
たいへんですけど、楽しいですv-411

プレセーピオ、私も初めて知りましたー
そうだよねー日本のケーキ食べるクリスマスと
違うんだもんね
でも市場は楽しそうだ~^^

あーなんて美味しそうなものばかり。。!
いやいや、今はそんなことを行っている場合じゃない。
いつも住人さんのコメントで励まされています
それにしてもチーズ屋さんの女性の隣に何か写っているような・・・???

プレセーピオ!
初めて知りました。
そうそう海外に行くと、クリスマスのこういうのを
置いてありますよね
あ~やっぱり違うなって思いました。
お菓子やさん!なんだか美味しそう
今とっても甘いものが食べたい気分です

クリスマス気合い入っていますね~。
日本のチャラチャラしたのとは違って
ちゃんと宗教としてのお祭りって感じが
しますね!

ブロッコリーの葉っぱの炒めもの!
緑がキレイで美味しそう!
これは「葉っぱ」だけで売ってるんですか?

プレセーピオって言うんですね。
クリスマス輸入雑貨のお店とか行くと、
たまにこういうのみますけど、なんだかジオラマ?
フィギュア?、みたい。
ミニチュア好きとしては、ちょっと揃えてみたくなるような…。

イタリアも、年明けよりもクリスマスのほうが
盛り上がるのかしらん?


↓ダニさんは社長さんじゃなかったんですね。
残念~~(笑)

私はキリスト教徒では無いので、
ピンと来ませんが、ローマカトリックの総本山(と言うのか?)があり
バチカン市国があり、クリスマスは日本と感覚が全然違うのでしょうね!

一度だけ、友達に信者が居て、四谷のイグナチオ教会の
クリスマスミサについて行った事があります。
昼間の部だったのですが、やはり厳かな感じでした。

やはり一度、クリスマスシーズンに行ってみたいですね♪
ついでに↓のレストランにも立ち寄って・・・・・

犬猫が居なければ、休み取ってすぐにでも行きたいなぁ~!

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ニコライブルクのクリスマス市とは規模も人でも偉い違いです。
(そりゃそうだ^^)
プレセーピオ....。
ふ~ん。
そういう店があるとは知らなかった。
クリスマスにはこういうのを買っていくんですねぇ。
こっちで言う絵馬みたいなものですか。
(もっと神聖なものか^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comunediamore.blog45.fc2.com/tb.php/113-4dac6a14

 BLOG TOP 

プロフィール

アモーレ国の住人

Author:アモーレ国の住人
居住地(寄生地):ローマ(伊)
性別:一応女
年齢:ご想像にお任せ

2006年4月からイタリアに住んでいます。ようやくイタリア人たるものが分かってきた今日この頃・・・日々お勉強の毎日でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

