

お買い物の日


今日は朝からお買い物に大忙し!!


明日は復活祭(Pasqua)、そして月曜日は代休(Pasquetta)なので

何処のお店も閉まってしまいます。


今日中にお買い物をしておかなければ、

2日間食べる物がない!!という状態になるのです。。。




食料以外のお買い物しなければいけなかったので

市内へ行ってきました。



お天気は快晴!!スプリングコートを着ていると暑いぐらい。


たまたま サン・ルイジ・ディ・フランチェージ教会

の前を通ったので

ちょこっと立ち寄ってカラヴァッジョの絵を見てきました。


IMG_0668[1]_convert_20100403224747


16世紀、クレメンス7世の命で建てられた教会。

フランスの守護聖人サン・ルイが祀られている


IMG_0670[1]_convert_20100403224804

何かコテコテした教会・・・・

IMG_0678[1]_convert_20100403225324


奥にカラヴァッジョの3作品があるのですが、人だかり・・・・


IMG_0671[1]_convert_20100403225000


カラヴァッジョ

本名:ミケランジェロ・メリーシ 1571年生まれ

ミラノ近郊のカラヴァッジョ村出身なので通称カラヴァッジョと

呼ばれるようになったなのよ。

   (・・・この村からもう一人有名な人が出たら、カラヴァッジョ2??)


激しい気性のせいで、生涯不詳事が続き最後は殺人事件を起こしてしまって

逃亡生活のうちに悲惨な死を迎えるなのよ。


そんな生活とは裏腹に、彼の作品は深い宗教性を持った主題を日常性に置き換えて

劇的な場面構成と光の効果を生かした明暗法でかかれたなのよ。



聖マタイの殉教
IMG_0672[1]_convert_20100403224352

聖マタイと天使
IMG_0673[1]_convert_20100403225037

聖マタイの召し出し
IMG_0674[1]_convert_20100403224433

聖マタイの召し出し 一部拡大
IMG_0675[1]_convert_20100403225307



教会前にある ローマで一番小さな信号機

IMG_0679[1]_convert_20100403230344



今日のお買い物品(一部)

IMG_0682[1]_convert_20100403230405

パルマ産生ハム レッジァーノチーズ(粉&固形) サラミ



うまうま・・・・・




 

コメント

v-22くりひなママ様
カラヴァッジョは、意外と不幸続きのような人生ですが
まぁ、かっとなりやすい性格のせいですね。自業自得ですね。
でも、平穏無事に生きてたら
こんなに有名な画家になることは出来なかったのでしょうね。
人生って不思議。。。
普通に解説しても面白くないので、
ジョゼフィン嬢に解説していただいちゃいました。


v-22iomoca様
イースターの記事、ちゃんと記事にしますよ~~
ローマにはカラヴァッジョの作品が多く残っているし、
画家とか、聖人とかのドキュメンタリードラマとかよくやるんで
必然的に歴史、絵画に詳しくなるんですよ。


v-22shippo様
うふふっおいしかったですよ~~
信号機は、本当に人サイズなんです!!
かわいいですよ~~


v-22侍従長殿
それは、普通に解説するのが書いていて面白くなかったためでございます!!
はっ!!もしや、著作権が・・・
ジョゼフィン嬢、
20モフモフほどでいかがでしょう(賄賂)・・・?


v-22こうじ様
のんびりペースの更新ですみません・・・
絵の解説だけではなくて
その画家の生涯も知ると、とってもドラマティックで
またその絵を見たときに、違った印象を受けて面白いですよ。


v-22キキ様
もちろん赤ワインです!!
チーズは一口サイズに切って蜂蜜で食べる、
サラミ好きで、ぶつ切りにして食べてたら(大雑把なんです)
家主のおばぁちゃんに“なんちゅう食べ方をしてるんね!!”
と笑われてしまいました。。。


v-22元気猫様
日本に帰ったとき、なんて便利な国なんだろう・・・・
と改めて実感します。
一つの場所で全てが揃う。365日開いている。。。
流石は発展国!!・・・・あれ??イタリアも発展国のはず・・・


v-22Tam様
あれ?Tamさんはサラミもチーズもお嫌い?残念・・・
でもご安心下さい!!
アモーレ国には他にもおいしい物がたくさんですよ!!

海外ではお店がちゃんとしまっちゃいますもんね。
日本はいつでもどこでもお買い物出来ちゃうから
便利すぎるんだよね~きっと。

なんでジョゼちゃんが解説…?とか思いながら
ミケランジェロの生涯にびっくりしました。
知らなかったー。
ちょっと自分でも調べてみるー。

チーズの塊がうまそー。
日本だと高いのよね…。

美味しそうな生ハム~!!!
そうそう外国って~お店閉まっちゃうんですよね
復活祭はどんなことしてたんだろう??
気になるな~

ミケランジェロってそんな生涯だったんですね
初めてしりました。
凄い作品を作られた方なのにね~

絵画に歓喜し、信号に萌え、食材に夢中になった
私。。。おいしそーーー!!!

ミケランジェロ。
意外な面が知ることができました。
なるほど、そちらはお休みをしっかりとりますもんねぇ。
でも、なんでジョゼ語?(笑)。

アモーレ国の住人さま、お久しぶりです。
体調は、大丈夫ですか。。。
(ああ。いつも、住人さんがコメントの返信しているときに乗り遅れちゃう。。。くやしいなぁ。アハハ。)

正直、あんまり芸術作品のこととか関心があるほうではないのですが、ここを読んでいると面白いです。

アモーレ国でお花見、オツなもんですねぇ。。

イースターなんですね!
生ハム美味しそうですね~。ワインと一緒に
食べたのでしょうか?
お昼なのでお腹が空いてきました~。

■ 確かに・・・

日本は便利すぎる。
以前はお正月ぐらいは、閉まってたお店がほとんど
だったけど、今は開いてるものね♪
こんな日本人が海外に出たら、
カルチャーショックも、いいとこです。
文句言いそうだ。

便利すぎる社会って、どこかおかしいと思います!
享受してて何だけどね。

途中、侍従長さんとこのジョゼちゃんが
出てきたのかと思いましたよ(笑)

生ハムーっ!!美味しそうーっ!!
(それ以外は食べられません・・・・)
お店がどこも閉まっちゃうっていうのが
スゴイですね。日本ではそういう日って
ないですもんね。いいのか、悪いのか・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comunediamore.blog45.fc2.com/tb.php/129-71fe439c

 BLOG TOP 

プロフィール

アモーレ国の住人

Author:アモーレ国の住人
居住地(寄生地):ローマ(伊)
性別:一応女
年齢:ご想像にお任せ

2006年4月からイタリアに住んでいます。ようやくイタリア人たるものが分かってきた今日この頃・・・日々お勉強の毎日でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

