

今日のお仕事・明日のお仕事・・・・

今日から5日間 Roma-Napoli 日帰りのツアー!!

片道 運転手つきの乗用車で2時間半、観光バスで3時間・・・・・長旅・・・・

今日は初日。POMPEI ポンペイに行ってきました~


ヴェスヴィオ火山が噴火したのは西暦79年8月24日午後1時頃
当時は標高3000m近くある火山だったのが
およそ100年に一度の噴火を起こし、現在では1282m

ポンペイは西暦79年に埋没したのですが
それまでに1000年前後の歴史を持つ町です。

因みに西暦79年といえば、日本は弥生文化中期
邪馬台国の女王卑弥呼が出てくる160年も前のお話・・・・

Marina門から入って遺跡の中へ。。。

ヴェスヴィオ火山の写真を撮るならForo(公共広場)から撮るのが一番!!

051_convert_20090703005112.jpg
中央にあるのはジュピター神殿

この広場はこの町の心臓部分、
およそ紀元前2世紀頃に整備された広場です。
宗教的・政治的・経済的に重要な建物が建てられていました。

052_convert_20090703005101.jpg 古代の道

ちゃんと車道と歩道に別れていたんですよ~

053_convert_20090703005733.jpg Foro浴場 

古代ローマに支配された初期に一般の人たちの資金によって
建設された浴場
漆喰で作られた、天井の浮き彫りがすごく綺麗なんです!!

054_convert_20090703005818.jpg ポンペイ犬

おとなしくて可愛いんです

056_convert_20090703010509.jpg 食堂を兼ねたBar(バー)

カウンターの大理石の彩りが綺麗
寒いときに飲むホットワインは格別!!

055_convert_20090703010452.jpg パン屋さん

かまどは現在のピザ屋さんのかまどとまったく同じつくり。。。
中からは炭になった古代のパンの化石も出てきています。
噴火したの丁度お昼時だったので、パン沢山焼いていたんでしょうね~

057_convert_20090703011036.jpg

今日のお昼はこのレストラン。
ポンペイ出口のすぐ側にあります。

058_convert_20090703011119.jpg

なんだかちょっと南国風。。。ここのコーヒーおいしいんです。

見所は他にも沢山あるのですが、
お客さんの目を盗み盗み
写真を撮っているので(それでもこれだけ撮ってるってすごくない?!)
なんとなくの紹介のみしておきます。。。

※夏場は日陰が無く、死ぬほど暑いので注意




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comunediamore.blog45.fc2.com/tb.php/28-f5d4f591

 BLOG TOP 

プロフィール

アモーレ国の住人

Author:アモーレ国の住人
居住地(寄生地):ローマ(伊)
性別:一応女
年齢:ご想像にお任せ

2006年4月からイタリアに住んでいます。ようやくイタリア人たるものが分かってきた今日この頃・・・日々お勉強の毎日でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

