スポンサーサイト


PRANZO


アモーレ国の食生活は

COLAZIONE 朝食 クロワッサン・カプチーノのみの軽食

PRANZO 昼食 13時~15時

(APERITIVO 食前酒 19時~20時) あったり無かったり

そして CENA 夕食  21時~22時

という時間帯で食事をします。



寝る前にこんなに食べるのか!!といつも思うのですが、

それが文化なのでしょう。



さてさて、“お猫様と私”のTarassaco は私の実の姉1号 (2号もいます)

3人姉妹の中でも特に風変わりな姉なのですが

最近 “ミルク粥” なる物にはまっているらしい。

また不可思議な物を・・・・


注:以前はLiquiriziaというカンゾウと呼ばれる植物エキス(苦い!!)の飴にはまってました。


Tarassaco: 「おいしいよ、まーちゃん(姉2号)もおいしいって言ってたよ!!」


姉2号は不可思議な料理を作る人。

以前 おすまし に塩コショウを入れた。(まずかった・・・・)

鶏肉のチョコレートソースがけなどなど・・・・

お父さんしかおいしいと言わない(言えない)物を作る人である。


そんな姉のお墨付き・・・・


半信半疑ながら作ってみました。



海外生活の強い味方 炊飯ジャー !!!

IMG_2463_convert_20090922212003.jpg


イタリアで販売している物は全て中国製。

友人に聞いたところ、すぐに壊れるとの事。

なのでお母さんががんばって探してくれました!!日本製!!!

IMG_2464_convert_20090922212152.jpg

失敗なく炊けるので、安心。。。


米ができた所で


(1)玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める

(2)乾燥ポルチーニ茸(姉上は椎茸を使っていました)を細かく切る。

(3)なべにごはんを入れて(1)、(2)を入れ牛乳を入れる

(4)味付けに塩コショウをして出来上がり。

IMG_2465_convert_20090922212253.jpg


・・・・・普通に、ポルチーニ茸のリゾット になった・・・・・


パルメッジャーノチーズをかけて食べました。


おいしかったです。

お粥って聞いてたから、変なイメージを持ってたけど

お粥 → (ミルク少な目) → おじや → イタリア語 RISOTTO リゾット



 

秋の味覚 ポルチーニ茸

そろそろ生のポルチーニ出るかな~

スポンサーサイト

コメント

■ コメントありがとうございます

らむね様
私の父も色々とトライをする人なんですけど
餃子と、カレーを作るのは上手ですよ
カレー作るときは、だしをとって
香辛料を駆使して味をつけるのですが
最終的に出来上がらずに
結局はカレーのルーを入れるのです。
おいしいですよ。


ぽん母様
ほんと、一日中食べている気がします。
こちらの人は、時間があれば
甘い物とか、ジェラートとか食べているので
太い!!!!


Shippo様
私も、普段はわざわざ米は炊かないのですが
たまに(気が向いた時に)多めに炊いて
冷凍庫に保存。
たまにしか和食を作らないので。

3人姉妹なんですか!?う~ん・・・・
難しいですね~2番目??かな?


くりひなママ様
生クリームでもいいと思いますよ~
こちらでもあまり、生のポルチーニ茸は
お目にかかれませんよ!!
でも、これからの時期は少しづつ出てくるので
見つけたら即買いです!!高いですけどね・・・


Tam様
おやおや、牛乳は苦手ですか??
私も、あんまり好きではないですけど
これはそんなに牛乳牛乳って味ではなかったですよ。
玉ねぎとポルチーニの香りで牛乳の
香りが消えちゃってましたし。

私が子供の頃、
テレビでビートたけしが、牛乳でご飯を炊く『たけちゃんマンライス』なる物を紹介していて、
それを見ていた父がさっそくトライ。
当時、なんじゃこりゃ~と思ったけど、
今になって考えるとドリア的な味でした。
やっぱり何でも試さないと分からないもんですね~。
それにしてもアモーレ国の食生活、羨ましいすぎる~!!

すごーい何か一日中食べてるって感じ^^;
女3人姉妹楽しいでしょうね~
料理、途中でありゃ!こりゃリゾット?っと
思ったら完成料理美味しそうですね
チーズかけるのがみそかな^^!

あ、これウチよくやります
でも炊くのではなく余ったご飯をおなべにいれて牛乳いれて、なんでも入れます!なんでも合います!
実は私も3姉妹
さて、何番目でしょうか?わかるかな

ミルク粥。
調理としては知っていましたけど、(離乳食とかでも作るよね)
私は牛乳がダメなのです~。
普通にコンソメで炊いて、リゾットがいい~。
生クリームじゃだめかな?

生ポルチーニ!
香り高いんでしょうか?
生って見たことないです。
高級スーパーとかに売ってるのかな?
…行かないからしらない。(笑)

■ いいな!いいなっ♪

リゾットもですが、姉妹っていいですね・・・

私は三歳上の姉が居たのですが、
姉が一歳の時病気で亡くなってしまったので・・・

やっぱり生きていてほしかったな!
そしたら私の性格も違っただろうな!?

■ コメントありがとうございます

ほんな様
いやいや、普通は炊かないのですが
姉がミルク粥って言ったので
お粥は炊いてから作る物。先に炊いたのです。
Ducatiかっこいいですよね~
私もバイクに惚れ込んでおります。(一応ダニさん込みということで)


Tam様
夕食を友達と食べに行くとなると
22時に待ち合わせとか、ざらなんですよ!!
そんな時間に食べれるか~!!と思いつつ
しっかり食べてます。

リゾットって、炊いたご飯からでOKなんだ・・・あんまり、難しくかんがえちゃ、あかんね。ずっと、米をオリーブオイルでいためて、スープストック加えて、アルデンテで仕上げて・・って、付きっ切り料理と思ってたわ。で、椎茸じゃなく、シメジね。ww鶏肉のチョコレートソース・・・気になるわww

↓ きゃぁぁ~DUCATI!超高級バイク!!憧れの!乗ってるんだ、彼。ひゅ~^^v

ミルク粥ですか・・・。うーん、牛乳あまり得意じゃないから
ちょっと・・・って思ったんですが、いやいや美味しそうじゃないですか。
ポルチーニ茸がそそりますな。

面白い炊飯器ですねー。微妙に二ヶ国語になってるんだ。
やっぱり日本製は安心ですよね。それにしてもアモーレ国の
食事時間ってすごいー。もう見てるだけで太りそう!

■ コメントありがとうございます

キキ様
一軒家に猫7匹(室内飼)外ニャン2匹、人間4匹
の大所帯でございます。
生のポルチーニ茸は未だに調理したことがないので
今年こそはチャレンジしてみます!!


姉上Tarassaco
だって、今までが今までだし~
ワニはびっくりすると2本足で走る。とかさ~
今までの悪事があるからさ。
かぼちゃのリゾットいいね~
秋の味覚第2弾だ!!

お姉さまのブログ見ました~!猫がたくさん。
可愛いですね!
イタリアってどうしてそんなに夜遅い食事なのか
不思議です。私だったら、夕飯までにお腹が空いちゃうよ~。
リゾットおいしそう~。生ポルチーニ。食べたい!!

失礼な奴やな!
それに、
”しいたけ”じゃないよ!”しめじ”だよ!
えのきは味がさっぱりしすぎていけなかった。
かぼちゃもまあまあだったけど
意外とシメジの方が味が出ておいしかった。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comunediamore.blog45.fc2.com/tb.php/68-34808d52

 BLOG TOP 

プロフィール

アモーレ国の住人

Author:アモーレ国の住人
居住地(寄生地):ローマ(伊)
性別:一応女
年齢:ご想像にお任せ

2006年4月からイタリアに住んでいます。ようやくイタリア人たるものが分かってきた今日この頃・・・日々お勉強の毎日でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

