スポンサーサイト


???


IMG_1378.jpg


ちょっとぐちぐち話・・・・・・・



何だか今日は朝から、アパートの上階の住人が騒音を出している・・・・

何かを引きずるような?家具を動かしているような?

 おおおおおおおおおおおおおおおおおお いいいいいいいいいいいいいいいいいいい

という音が、朝からずっと続いている・・・・お昼でも止まらない音・・・・ 現在17時。。。。

そんなにいっぱい家具があるわけでもないだろうし、何事???




アモーレ国の住宅事情はよろしくない。(見かけだけ。イタリア人と一緒)


DSC_5208_convert_20091004011112.jpg



積み木のように作られた家、

中に入っている鉄筋は全く役に立たない細い物

塩分が含まれている場合もある。

そのため、4月に起きたラクイラ地方の地震で多くの家が倒壊し

多くの人が亡くなった。



火山国なので時々地震はあるけれど、地盤が固いため殆ど感じることはない。

しかし、建設業者は地震が少ないというのを

地震が無い国と勘違いしているのではないだろうか??



DSC_4907_convert_20091002052117.jpg




現在立てられている家も、2003年からユーロになり、物価が上昇

出来上がったときの見掛けは良いが

できるだけコストを下げようと、かなりの手抜き工事なのである。

(建設途中の家を見たら、びっくりしますよ~~)

  安い家 = 手抜き工事



そして戦後の復興のため、とりあえず建てるのだ~

といって建てられた建物は

壁が薄く、上の階の住人がスリッパで歩く音でさえ響くのです。

トイレの音も聞こえる!! プライバシー0 なのです。

私のアパートもそのうちの一つ。



そんなアパートの上の階に住んでいる 自称 俳優 のイタリア人の若者

(テレビで見たことも聞いたことも無い。っていうか、いつも家にいる)

かなり迷惑な住人なのである。(私にとって)




朝から部屋の中で、曲を流しながら踊る(いつも同じ曲、同じステップ)

友人達と夜出かけたら、(おそらくほろ酔い気分なのでしょう。)夜中でも踊る。

台詞の練習をする。(人を罵る言葉ばかり・・・何の練習??)

夜寝るときは、ソファーベッドなので

夜中の1時、2時にベッドの準備をする。ずううううううドスン


この音で何度目が覚めたことか・・・・・

これが毎日続くのである・・・・・・・・



あまりに酷いときには、家主のおばあちゃんがクレームを言いに行くけど、

改善は・・・・・2日ほどしか続かない。



たすけて~~~~~~

スポンサーサイト

コメント

■ コメントありがとうございます

v-45キキ様
一生に一度(2度あればいいけど)の大きな買い物をするのですから
安心できる家に住みたいですよね。
もしローマに大きな地震が来たら
私の家は確実につぶれるでしょう・・・・・
上の階の人が飛び跳ねるだけで部屋の扉が振動してますので。。。


v-45Tam様
いやいや、宝くじが当たったら
郊外の土地の広い場所に豪邸を建設します!!
猫豪邸よ~~~~

地震が少ない国だからいいようなものの、でもしっかりと
作って欲しいですよね。
それにしても、上の住人いやですね。ガツンと
言ってやりたいところですね。

どこにも近所迷惑なヤツはいるんですね~。
相当ストレス溜まりそう!お金かかるしねぇ。
ここはひとつ宝くじ当ててどーんと
豪華マンションに引っ越しちゃおう!

ウチは近所に頭のおかしいジジイがいて大変!
そのうち警察沙汰のことが起きそうです。

■ コメントありがとうございます

v-45ほんな様
耳栓必要かもしれません・・・
イタリア人はただでさえ声が大きな人種なので
通常にしゃべるのでさえ
時々鼓膜が音声を拒否するときがあるのです・・・・


v-45元気猫様
朝6時からお勤め!!!
あはははは!!それはたまったもんじゃないですね~
信者さんもご苦労なことです。
一軒家だと周りの騒音気にしなくていいからいいですよね。


v-45イヴママりん様
朝の3時・・・
それはそれは・・・目が覚めちゃったから暇で~
ってな感じでしょうか??
ちょいと困りますね~昔からそうだったんですか?


v-45侍従長殿
いやいや、石造りだからこそ
聞こえて来るというより、家中に響き渡ってくるのです。。。
下手したら、隣の、そのまた隣の音が響いてくる・・・
昔は、一つ一つの石が大きかったのですが
今はレンガになってしまって(中には穴が開いている)
壁が薄くなってしまったのです・・・・


v-45くりひなママ様
意外と、昔々の建物の方が、
頑丈な作りをしているのです!!
お〇らの音が聞こえるって・・・どれだけ薄いんですか!!
殴ったら穴が開くかもしれませんよ!!


v-45伯爵夫人様
大ジャイアントコンサートなどといいつつ
伯爵夫人様のお声が、ヒバリのような歌声だということは
万人が存じ上げていることでございます。
そのお声で、近所の方々を
癒していらっしゃるのですね~~


v-45iomoca様
今まで4回ほど引越しをしましたが
何処の家でもそうでした。。。。
以前いた家は、隣の家の母親と娘が
朝6時から大声で喧嘩をし、一日中喧嘩している。
という家でした。。。
家にいてストレスがたまらないことは稀ですね~
家を買うときは、一軒屋がいい・・・・・

見た感じとイメージでは、ドッシリしっかりしてそうなんですがね。。。そんなに、筒抜けなんですか???

うん、こりゃもう、歌われたら、歌い返すとか・・・
でも、ののしり言葉は、嫌だなぁ。。
寝るときは、耳栓。。。だな。

■ 賃貸集合住宅は・・・

私も色々な経験がありますね。

騒音は隣と上の階が多いですが、以前居たアパートは
3つぐらい先の部屋に居た人が、○×学会の信者で
朝のお勤めが6時で、いつまでも慣れなかったなぁ~

後、隣人が夜の仕事の人だと又、大変!!!

今はボロ家でも一軒家だからその点はOK♪

でも地震は危ないかも・・・
その時はその時だっ!

へーぇ、そんなに酷いんだ。

日本と変わらないかも、イヤむしろ悪いのか。

うちは田舎だから、暢気だけどね。

敷地の隠居部屋に 迷惑な人が・・・・

朝の3時に(夜中ともいう)水を撒いたり、ガレージをかき回したりする 婆が・・・v-399

私の親だから、誰にも文句言えないわね・・・

文句のいえる、大家が欲しい・・・

地震が多いところなのに何故石造りの家になったのでしょうか。
古代より舟を作りすぎて木を伐採しすぎて枯渇したのか。
それとも古代ギリシアの影響で石造りになったのか。
でも石造りの家でも上階の音が凄いとは知らなかったぁ。
最後の手段は引っ越ししますか。

あら、そうだったんですか。
紀元前からの建物が相変わらず使用されるくらいだから、いまだに頑丈な建物なのだとばかり…。
最近の建築は安普請が多いのかなぁ?
手抜きは怖いですね、地震があるならなおさらね。
日本人が気にしすぎるだけとか思われるかもしれないけど、
地震の怖さは十分知ってるものね。

それにしても上の住人。
迷惑ですね。

ちなみにうちの妹、震度2でもぐーらぐーらしてしまう
かなり危ない物件に住んでいるのですが(苦笑)
やっぱり隣の音が丸聞こえ。
お○らまで響いてくるそうです。

でも独りぼっちだと、隣の生活の音が安心材料何だって。
まあ、迷惑にならない程度の生活音ならねぇ。

上の方には一度ガツンと言ってやらにゃいけませんね。

アモ-レ様、ぎきげんようざます。
宝塚のレビューをおかけあそばし。そして、トップとなったおつもりでお歌いあそばし。
この方法で、ほーっほっほっほ、影武者は「大ジャイアンコンサート」をゴロちゃん皇子がお散歩中にドアを開け放ち歌い続けるのでござあます。
ほーっほっほっほ、近所の方々はもんどりかえり、静まりかえった建物及び近所の建物あたりに響くのは影武者のおそろしい歌声のみでござます。
ユーゴやトルコがいかに大音響で音楽をかけようとも、影武者はこの方法で撃退している様子。


心安らかな日々をお送り遊ばしますように。。。

イタリアの住宅というか・・建物事情を初めて知りました。
いや~ほんと地震が少なくて良かったですね。
これが日本だったらと思うと、今頃凄いことになってるわって
ちょっと怖かったりします。

それにしても迷惑な方ですねぇ~
台詞の勉強って・・単なる独り言なんじゃないの??
家具を動かすって~何をしているんでしょ??
家って安らぎの場所でもあるから、これが毎日だと
家でのんびりできなくて、ストレスたまっちゃいそうですね
かといって~そうそう引越しも出来ないでしょうし
引越した先も同じことがあるかもしれないし・・
つらいですねぇ~
ストレスためない様にしてくださいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comunediamore.blog45.fc2.com/tb.php/83-a6dd8026

 BLOG TOP 

プロフィール

アモーレ国の住人

Author:アモーレ国の住人
居住地(寄生地):ローマ(伊)
性別:一応女
年齢:ご想像にお任せ

2006年4月からイタリアに住んでいます。ようやくイタリア人たるものが分かってきた今日この頃・・・日々お勉強の毎日でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

