

お散歩


今日は秋晴れのいいお天気。

夕方に友人と一緒に

市内をちょろちょろ歩いてきました。

市内の路地裏の小さな教会

ローマで最も古い教会の一つなので、8mほど現在の地表よりも下にある。

IMG_2719_convert_20091017052903.jpg
近すぎて入んない!!


屋根のところに書かれたフレスコ画(消えかかってるけど)と鐘楼がきれい


ガイドでこんな所は説明しないから、よく知らんな~~・・・・



お家に帰って早速調べてみました。

以下の文章はローマの教会サイトより。。。。

イタリア語の説明文を訳しているので、へっぽこを補うために 

ジョゼフィン嬢風 にさせて頂きます。





Chiesa di Santa Pudenziana サンタ・プデンツィアーナ教会


名前の由来は聖女プラセーデの姉妹、聖女プデンツィアーナから来ているなのよ。


この教会の場所には、聖ペテロを泊めた

元老院のプデンテおじさんのお屋敷があって、

2人の姉妹はそのおじさんの娘さんらしいなのよ。

この姉妹は、キリスト迫害時代にキリスト教徒に手をさしのべた偉い人なのよ。。。


IMG_2720_convert_20091017052949.jpg


でも、1969年にこの2人の姉妹は実在しなかったと判定されたなのよ。

あらまぁ


2世紀にローマ公衆浴場の水源が設備されていた場所に

4世紀に3身廊の教会として建設されたけど

1588年にFrancesco di Volterra が1身廊に変えちゃったなのよ。

正面に見える5層式の鐘楼は1870年にAntonio Mannoが正面の修復をするまで

13世紀初頭にロマネスク様式で作られたものが見れたなのよ。

IMG_2721_convert_20091017054655.jpg

中に入ると4世紀に作られたモザイクを見ることができるなのよ。




とまぁ、こんな感じの教会なのです。



今回中まで入ってないので、

今度時間があるときに、もっとゆっくり見に来よう。。。



帰りはポテポテ歩いてお家まで帰ったのですが、

途中、Vittorio広場を通過

ここは殆ど中国系のお店ばかり。安い物がいっぱい!!

見ていてなかなか面白い。

IMG_2722_convert_20091017054757.jpg

犬発見!!

IMG_2724_convert_20091017055140.jpg

飼い主はショーウィンドーに釘付けになっていて

ワンちゃんは私に怯える・・・・・・・立ち止まってガン見してたからな~~



回廊の所に、ジュエリーの出店が出ていたので見ていたら

結構いいのがある・・・・・・

中にはシルバー製品(本物)や、アンティークに似せて作っているものも。

よくできてるな~~~


気に入ったものを2つ見つけたんだけど、どっちにしよう・・・・・・・


隣にいたおばさんに “どっちが似合う??” と聞いて

おばさんに選んでもらいました~~


IMG_2737_convert_20091017063421.jpg

可愛い???

作りもしっかりしてるし、サイズもぴったり!!

さて、いくらで買ったと思います??? ※答えは一番最後



家の近くのスーパーと八百屋さんによって帰りました。

新鮮~~
IMG_2727_convert_20091017055549.jpg


今日の夕食

フェトゥチーネのタマゴパスタを買ったので・・・・

IMG_2725_convert_20091017055130.jpg

ソースは

玉ねぎとイタリアンソーセージを炒めて、トマトソースにからめたもの

IMG_2730_convert_20091017063429.jpg

うまうま。

あと、サラダ  (ミックスサラダ・きゅうり・むらさき玉ねぎ)

IMG_2729_convert_20091017055632.jpg

おいしかった~~



さてさて、指輪の金額ですが





    ユーロ!!!!!!!


安!!



コメント

■ コメントありがとうございます

v-34ほんな様
確かに日本のお仕事で
こんなにデカイ指輪はつけれないですね・・・・
アモーレ国はお構い無しに
銀行員であろうと政治家であろうと
キンキンキラキラつけてますよ~~


v-34らむね様
ドラマの脇役に1本でも出てきたら、認めてあげましょう。。。
しかし、昨日は夜中の2時に踊ってました・・・・
むむむむっ
らむねさんお仕事中に指輪とかアクセサリーしてたら
けがしちゃいますよ!!
プライベートのときは
ドンドン身につけて、着飾ってください!!
らむねさん身長高いから、絶対似合います!!

おおこの指輪、とっても素敵なのよ。
しかもお安いのよ。
仕事の時は、つけないけど、私も見つけたら買ってると思うなのよ。ジョゼフィン疲れるのよ・・・

指輪チョ→カワイイ!
お買い得ですね~。
私、装飾品は一切付けないけど、
こういうのが大好きでついつい買ってしまいます。
コレはお買い得ですよ!
うらやますぃ~!
↓自称俳優さん、
やっぱ稽古の一環として、
基礎体力作りをしてるんですよ、きっと。
(* ̄m ̄) ププッ

■ コメントありがとうございます

v-34Tam様
カリフラワーは
こちらでは良く食べるので、結構安いです。
えぇっと・・・・いくらだっけ・・・
多分200円ぐらいだと思います。2ユーロしなかったから。
因みに、ドレッシングはこちらの国では使いません。
味付けは、塩、オリーブオイル、バルサミコ酢もしくはワインビネガー、
(好みでこしょう)です。


v-34元気猫様
今はまだ無理かもしれませんが
そのうちに!!
今からコツコツお金を貯めてイタリア周遊の旅!!
いいですね~~~
季節は春か夏の終わりがいいと思いますよ!!


v-34くりひなママ様
自分で訳していて、実在しないのところで
思わず苦笑いしてしまいましたよ。。。
何ともイタリアらしいというかなんと言うか。
指輪安いでしょ~~!!
優しい色使いなので、目立ちすぎずバランスよく
石が配置されてるので、なかなか気に入っています!!


v-34iomoca様
本当、町全体が美術館みたいですよね。
お散歩していて飽きないですもん!!
指輪は・・・・5ユーロだから・・・700円ぐらいです!!
こちらは物価高なので、すごく安くかんじましたよ~
私の家主(イタリア人)はこれを見て、20ユーロ!!
って言ったぐらい、なかなか良い出来の指輪!!!
屋台で買ったようには見えません!!


v-34侍従長殿
昨日は天気も良くて町の中を歩いていて
すごく気持ちよかったですよ。
前を見ても左右を見ても、足元、上を向いても
何かしらの見ごたえあるものがあって
本当に飽きの来ない街です。

いいですね~ローマ。
ホントにいつか行きたいな~。

パスタもサラダも美味しそうじゃないですか!
ドレッシングは何味なんしょう?
でもいちばん気になるのはあの丸々とした
カリフラワーが一体いくらなのかということ!
カリフラワー大好きなのに高くてあんまり
買えないんだもん!

■ ローマ♪

行きたいなぁ♪
会社休みくれて、麻麻(まお)と元気達が休暇くれないかなぁ~~~

絶対に無理だろお~なぁ~~(どっちも!)

( ̄Д ̄;;

ジョゼちゃん風・・・。(笑)
ひと桁世紀のものがちゃんと機能している。
素敵な街ですね~。
結局実在の人物じゃなかったんだ。
そういうところもまたロマンですね。

指輪やすっ!
でも素敵♪バランスいいですね~。

実在されなかった姉妹の名前???
面白いなのよ(あれ?私も変になってきた・・なのよ)
でもほんとローマって素敵ですよね
最初にローマに降り立ったとき、街が美術館みたいって
思ったんですよねぇ
ま~そうじゃないところもいっぱいあるでしょうけど
ローマ行きたいなぁ
パスタも美味しそう~
指輪!素敵ですねぇ~5ユーロ???
600円くらい??
私もほしいかも~(笑)

ほほう。
そういう由来の建物でしたか。
ジョゼ語完璧ですな。
ローマはみる物が一杯ありますね。
退屈しないなぁ。
いい街だ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comunediamore.blog45.fc2.com/tb.php/84-59a30c25

 BLOG TOP 

プロフィール

アモーレ国の住人

Author:アモーレ国の住人
居住地(寄生地):ローマ(伊)
性別:一応女
年齢:ご想像にお任せ

2006年4月からイタリアに住んでいます。ようやくイタリア人たるものが分かってきた今日この頃・・・日々お勉強の毎日でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

