

観光1日目


あらかじめ・・・・今日の記事は長くなりますよ~~~



飛行機の写真をのしていたので、

マークで分かる人もいるかな~と思っていたのですが

やはり判りませんでしたか。


ではでは・・・・・・・

実はわたくし、少し足を延ばして


DSC_6155_convert_20091024052100.jpg



そう、トルコのイスタンブール にいるのです!!



ローマからの飛行時間はおよそ2時間。


同じ飛行機には、日本人の人はいないんだろうな・・・・と思っていたら

1人!!同じく一人旅のおじさん。

待ち時間の間いっしょにしゃべっていて(40分遅れ)

土曜日に一緒に観光をする約束をして、

私は迎えに来てくれたホテルの車に・・・・おじさんも迎え有り。




ホテルの部屋は・・・・・

うん。。。。安ホテル。一泊30ユーロだから文句言えないか・・・



部屋は、一人で過ごすには十分な広さ。

問題は・・・・・


トイレにシャワールームがない!!

トイレとシャワーが兼用になっているので、

シャワーを浴びると、トイレの便座がびじょびじょに・・・・・

ま。。。仕方ないか・・・・



立地は最高!!市内の中心部で、ほとんどの観光地に徒歩で移動可能。




私の部屋は、フロント&朝食会場と同じ階。

今日の朝は、食器のカチャカチャいう音で目が覚めました。

なんだか、お家にいるみたいで

なかなか良い目覚め。

(6時にお祈りの言葉がスピーカーで近くのモスクから流れたけど、

気にせず爆睡・・・・)

朝カーテンを開けた時にいた猫
DSC_5669_convert_20091024034752.jpg

朝食は8時から。・・・・・8時から??おそくない??・・・・ま、いっか


アメリカンビュフェタイプの朝食。(のつもりなんだと思う)

チーズ、微妙なヨーグルト、ゆで卵、ハム、オリーブの実、

トマト、きゅうり、ジャム、バター、パン

とりあえず、味見に全部取って食べたのですが・・・・・


・・・・無言。。。。

食後にアメリカンコーヒーを頼んだのですが。

この国では、アメリカンコーヒーを飲んではいけないことを学びました。。。



さあいよいよ出発!!!

ダニさんから無理やり許可を取って持ってきた

デジイチを首から下げて

ぽてぽて歩いて

まずは エジプシャン・バザール(スパイスバザール) に行ってきました

お菓子屋さん
DSC_5674_convert_20091024034919.jpg

地図を見たら遠いような気がしていたけれど、

意外に近い。。。

40分ほど遠回り(道に迷ったとも言う)をして到着。



スパイスの香りがいい匂い~~

DSC_5687_convert_20091024035401.jpg

DSC_5690_convert_20091024035611.jpg



日本人だと、日本語で声掛けてくる店員が多い。。。。うざい~~!!

日本人グループたくさんいる!!

DSC_5699_convert_20091024040510.jpg

幸運のお守り お目目・・・・

DSC_5708_convert_20091024041326.jpg

お土産用のお菓子を少し購入。

モスクへ入るのに

女性は頭にスカーフを巻くように言われます。

モスクの入り口で貸してくれるのですが、せっかくなので赤のスカーフを購入。


フルーツ屋さんの看板ねこ
DSC_5726_convert_20091024042436.jpg

写真を撮っていたら、おじさんが“うちの猫はお手ができるんだ!!”

といって、ネコさんにお手!!お手!!と言っていたのだが・・・

ネコさんは乗り気ではなかったようで、そっぽを向いてしまった。

おじさんがしつこくほっぺをつんつんしたので、

仕方なく、お手。。。。。 という状況です。


鳩エサを売るおじさん
DSC_5767_convert_20091024042633.jpg



市場近くのモスク
DSC_5753_convert_20091024041951.jpg

モスクのなかの猫DSC_5762_convert_20091024042544.jpg

DSC_5772_convert_20091024043724.jpg

足洗い場
DSC_5781_convert_20091024042951.jpg



アヤソフィア
DSC_5803_convert_20091024043246.jpg

DSC_5826_convert_20091024043616.jpg

黄色い天井がきれい

DSC_5850_convert_20091024043439.jpg


地下宮殿 昔の地下貯水場
DSC_5885_convert_20091024043837.jpg

メドゥーサの頭
DSC_5902_convert_20091024044007.jpg


海の近くへ行って お昼
DSC_5954_convert_20091024044258.jpg

サバサンド!!! うまうま
DSC_5958_convert_20091024044413.jpg

牛乳って言われて買ったんだけど・・・・

ヨーグルトになりかけの、牛乳の味。

DSC_5972_convert_20091024044822.jpg

子犬売り
DSC_5978_convert_20091024045003.jpg

や・・・やばい!! ・・・道に迷った。。。

DSC_5983_convert_20091024045127.jpg

ここはどこ??
DSC_5994_convert_20091024045340.jpg


イスタンブール大学だ~~~~ よかったよかった。。。
DSC_6003_convert_20091024045525.jpg

大学前のモスク
DSC_6014_convert_20091024045631.jpg

グランドバザール

DSC_6030_convert_20091024050006.jpg

水たばこ
DSC_6032_convert_20091024050041.jpg

休憩


チャイ
DSC_6047_convert_20091024050246.jpg

さすがは猫のお国。

猫商品がたくさん!!

DSC_6055_convert_20091024050423.jpg

ここで、気に入ったバックを見つけたので購入。

お店の人に 160トルコリラ(換算できません) と言われたのですが、

私が 70トルコリラじゃないと買わない!!(値切り交渉の基本は半額から)

と言ったら、最終的には100トルコリラにしてくれました。

DSC_6073_convert_20091024050714.jpg


それを隣で見ていた、北欧系の夫婦も色違いを買ってました。。。

どうでしょう??



ホテル近所の モスク
DSC_6069_convert_20091024050549.jpg

一度ホテルに帰って 荷物を置いて、再度出発!!


絨毯屋さんの前でトルコ絨毯のデモーストレーションDSC_6078_convert_20091024050853.jpg

注文まだとりに来ないのかしら???
DSC_6083_convert_20091024051122.jpg


ブルーモスク ホテルから徒歩5分
DSC_6088_convert_20091024051204.jpg

ブルーのタイルがきれい
DSC_6104_convert_20091024051454.jpg

DSC_6108_convert_20091024051745.jpg

DSC_6110_convert_20091024051530.jpg

バイク乗り猫
DSC_6182_convert_20091024052217.jpg

みんなで仲良く水たばこ
DSC_6197_convert_20091024052426.jpg

ちょっと気の毒な模様
DSC_6232_convert_20091024052541.jpg

お月さまとブルーモスク
DSC_6281_convert_20091024052718.jpg

今日の夕食
DSC_6288_convert_20091024052805.jpg

ケバブ
DSC_6290_convert_20091024052902.jpg

夜は昼とはまた違ったお顔

DSC_6317_convert_20091024053032.jpg

ブルーモスク
DSC_6325_convert_20091024053136.jpg

今日は三脚を持っていっていなかったので、

明日また、三脚をもって再チャレンジしてきます。



歩き疲れた。。。。 おやすみなさい








コメント

■ コメントありがとうございます

v-273侍従長殿
本当は、アジアの方まで行きたかったのですが
あまりバタバタ旅行をしたくなかったので
今回は延期いたしました。。。次回は
カッパドキアのほうまで行きたいなと思っております。
キリスト教時代のモザイクや、フレスコ画も
塗りつぶされていた物がはがされて
現在見れるようになっているのです!!すごい!!


v-273ぽん母様
お砂糖の全く入っていないプレーンヨーグルトを
もう少しすっぱくした感じの味でした。。。。
猫ちゃんはみんな人懐っこい子ばかりなんですよ~


v-273らむね様
そこいら中に猫猫猫・・・・
とっても幸せです~~~
トルコには猫が沢山だよ~とは聞いていたものの
こんなにいっぱいいるとは思いませんでした。。。


v-273iomoca様
お天気に恵まれたので本当に良かったです。
暑すぎず、寒すぎず。程よい気候。
この時期をえらんでよかったです。


v-273元気猫様
街中にも犬はいましたよ~
数は少ないけど、なかなか迫力のある大型犬ばかり。
犬が苦手な人は苦労するだろうな・・・・
温泉は今回入りませんでしたけど
トルコサウナに行ってきました~よかったですよ~

■ ビザンチウム(大昔)→コンスタンチノープル(ちょっと大昔)→イスタンブール(今)

凄い凄い。
このモスクなんてどうだ!
って感じですね。
キリスト教徒イスラム教が同居してるんですね。
(過去の歴史から見れば当然か)
これも凄い歴史建築です。
人々の表情を見ても活気がある街ですね。
猫も幸せそうだぁ。
住人様。
写真のいつもながら撮り方が上手いなぁ。
ひょっとしてへレスポントスの橋を渡って小アジアまで行かれますのか?

色と猫と祈りの町なんですね~
(こんなんでまとめちゃってごめんなさい^^;)
で微妙なヨーグルトっていったい(笑)
日本人のおじさんとの観光楽しみにしてますね~

イスタンブールに飛んだのかぁ…
砂漠はないらしいですね。
庄野マヨさん、私は十数年騙されていましたよ…。
f^_^;
トルコは猫が多いのか!
知らなかった。
旅先でニャンコと出会うのも楽しいですね~!

良いなぁ~
一度行ってみたい国ですね
モスク!あ~見てみたい
次の日記も楽しみにしています

■ トルコの人に

怒られそう・・・
ワンちゃん居ましたね♪

私が前に行った、あるアフリカの国で
実際に犬がそんな目に合ってたので・・・
不謹慎はコメントでした!

■ 最も行きたい国のひとつ♪

いいなぁ~♪トルコ
以前、行くつもりで色々調べたりしてたのですが・・・

写真いっぱい撮って乗せてね!今日も楽しんで見たので
全然長く感じられませんでしたよ。
これで毎日、楽しみが増えました。

イスラムの国は猫を大事にするから、数多く見ますよね♪
その変わり、犬は迫害される?らしく全然見ない!

地名は忘れたけど、温泉(鉱泉か)で小魚が中に居て
患部をつついて治すと言う所に行く?
一度、入ってみたいんですよね!

いいなぁ~~~♪楽しんで来てね!!!☆ヽ(▽⌒)




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comunediamore.blog45.fc2.com/tb.php/89-0a34716b

 BLOG TOP 

プロフィール

アモーレ国の住人

Author:アモーレ国の住人
居住地(寄生地):ローマ(伊)
性別:一応女
年齢:ご想像にお任せ

2006年4月からイタリアに住んでいます。ようやくイタリア人たるものが分かってきた今日この頃・・・日々お勉強の毎日でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

