

観光2日目

パソコンを開いたまま寝てしまっていた・・・・・

ようやく夏時間が終わり(忘れてた)目が覚めて、身支度をして

他の人たちのしゃべる声がしたので、

私も朝食を食べに外へ出てみると、

フロントに人から “今日から冬時間ですよ。あと1時間多く寝れますよ~”

といわれてしまった・・・・・あぁ、忘れてた。

声がしてたってことは、他のお客さんも間違えたんだろうな~




観光2日目、

飛行機で知り合ったおじさんと一緒に

市内観光をすることに。

DSC_6341_convert_20091025142041.jpg


10時30分にブルーモスクで待ち合わせ。


まだ時間があったので


美術館が開くまでちょっとうろうろ

DSC_6344_convert_20091025142216.jpg

肉体労働のおねぇさん
DSC_6348_convert_20091025142247.jpg

DSC_6350_convert_20091025142410.jpg

DSC_6359_convert_20091025142845.jpg

DSC_6370_convert_20091025143102.jpg

DSC_6371_convert_20091025143015.jpg

DSC_6380_convert_20091025143353.jpg



トルコ・イスラム美術館を見に行ってきました


セキュリティーチェックを受けて・・・・かなりいい加減。

中に入っていくと、きれいな中庭

DSC_6391_convert_20091025143248.jpg


順路に沿って歩く・・・・・

DSC_6399_convert_20091025143656.jpg

DSC_6407_convert_20091025143758.jpg

観光最終日に、絨毯博物館に行こうと思っていたのですが

ここもかなりの枚数の絨毯が。。。。

DSC_6409_convert_20091025143918.jpg

DSC_6411_convert_20091025143956.jpg

DSC_6412_convert_20091025144423.jpg

DSC_6416_convert_20091025145014.jpg

DSC_6422_convert_20091025144523.jpg

DSC_6425_convert_20091025144841.jpg

DSC_6426_convert_20091025145258.jpg



建物の一部で、写真展もあっていました。

建物の一部をきれいに拡大して撮った写真や

町中の写真。生活風景など。。。。

DSC_6436_convert_20091025145418.jpg


やっぱり猫が・・・・

DSC_6438_convert_20091025145501.jpg



おじさんと、同僚の方(現地の駐在員)と合流して

ブルーモスク


週末ということもあって、どこも人人人!!

DSC_6454_convert_20091025145816.jpg

DSC_6458_convert_20091025145844.jpg


おじさんも家で猫を飼っているらしく(7匹) 猫好き!!

行く場所場所で猫を見つけては、ねこだ~あそこも~

と、猫好きを発揮。


ブルーモスクの後は トプカプ宮殿 へ

王宮内の美術館は写真の撮影が禁止。・・・・残念

DSC_6461_convert_20091025150455.jpg

DSC_6463_convert_20091025150527.jpg


さすがは王宮。数々の装飾品すべて一流の職人によって作られた

素晴らしい品ばかり。。。

特に、世界で2番目??に大きいとされている

ダイヤモンドには感動しました。あぁ・・・・ひとかけら欲しい。。。

ダイヤモンド、サファイヤ、ルビー、トルコ石・・・・・

カット技術も素晴らしく、

暗闇でもキラッキラと光り輝き、遠くからでもその宝石の素晴らしさがわかる。

目の保養になりました~~~


DSC_6465_convert_20091025152446.jpg

その次は、私の行きたかったハーレム!!ここは見逃せないでしょう!!

DSC_6481_convert_20091025152611.jpg

中にはきちんとトルコ風呂まで設備されており

蛇口の装飾、ところどころに施されている彫刻がとても素晴らしい。

DSC_6489_convert_20091025153104.jpg


特に、トルコ石の絵の具を使って描かれたタイルは

とても奇麗な色鮮やかなブルー

そのブルーが壁一面を覆っていると、何とも幻想的な雰囲気。

DSC_6493_convert_20091025153227.jpg

DSC_6507_convert_20091025153433.jpg

DSC_6528_convert_20091025153637.jpg






そろそろおなかがすいてきた・・・・・


王宮内のレストランへ。

昨日の夜、ケバブを食べたので今日は鶏肉

DSC_6535_convert_20091025153721.jpg

DSC_6536_convert_20091025154240.jpg

DSC_6537_convert_20091025154334.jpg

DSC_6538_convert_20091025155320.jpg



食事のあとは、エジプシャンバザールで

カラスミ、キャビアを試食させてくれるお店へ連れて行ってもらいました。

エドマッチャン・・・・オーナーが、ダウンタウンのまっちゃんに似てるから。

今は高倉健みたいな顔してる。。。。

カラスミ・キャビア・猫の置物を買いました。イタリアで買うより断然安い!!!

買うつもりはなかったのですが、

あまりの安さ&おいしさにつられてついつい購入・・・・・

DSC_6540_convert_20091025154802.jpg

モスクへ入る前に足を洗う人たち

DSC_6542_convert_20091025155415.jpg


お買い物の後はクルージング!!

DSC_6544_convert_20091025155531.jpg

海から見る景色もいいですね~~

この船の料金、1時間半で10トルコリラ・・・・

20払っても、乗りたいって思うぐらいのクルージング内容。とっても良心的。


DSC_6548_convert_20091025155624.jpg

DSC_6557_convert_20091025155915.jpg

DSC_6560_convert_20091025160022.jpg

この海の奥は、黒海。この橋はヨーロッパとアジアを結ぶ橋。

DSC_6566_convert_20091025160258.jpg

DSC_6572_convert_20091025160456.jpg

今日は少しガスがかっているので、遠くの景色が白い・・・

DSC_6577_convert_20091025160424.jpg


アジア側は、高級住宅地がたくさん。なんだかヴェネツィアみたい。

DSC_6586_convert_20091025160624.jpg




さぁ夕食だ!!

今日は駐在員の方お勧めの、海鮮料理レストラン!!

まずはビールで乾杯。

DSC_6620_convert_20091025161017.jpg

次にフランスの白ワインシャルドネ。

DSC_6622_convert_20091025161106.jpg

DSC_6624_convert_20091025161227.jpg


どれもおいしくて、食べるのに集中してしまって

写真を撮るのを忘れてた・・・・

DSC_6631_convert_20091025161447.jpg

トルココーヒー

DSC_6638_convert_20091025161722.jpg




では、今日も一日行ってきます。



コメント

■ コメントありがとうございます

v-45元気猫様
私も、そんなにスパイスを使って食べるのかなぁ
と思っていたのですが、現地に住んでいる人に聞くと
オリーブの実・ヨーグルト・羊肉・トマト ばっかリ。
香辛料は、肉などの上にちょいちょいっと
かけるようなものは使うけど、そんなに使わない
と言っていました。観光客用??


v-45らむね様
私も観光はどちらかと言うとひとりが好みなのですが、
まぁ、たまにはいいかな~と思って一緒に観光してきました。
なかなか面白い人でしたよ。


v-45姉上Tarassaco
いいでしょ~~
撮った写真DVD-Rに入れて送るね~~
スモちゃんのもふもふいいな・・・


v-45Tam様
モスクを見ると、中近東なんだな~と思うのですが
街中はなかなか整備されていて、きれいだし、
何だかパリにいるような気分になりましたよ。
お金があったら、お土産もっと買ってたのに・・・・
気に入ったのがいくつかあったので。。。
貧乏旅行。。。

■ お料理は・・・

スパイス使用率が高い?
トルコは行った事が無いけど、近場?のギリシャやエジプトは
そんなに美味しいと言うイメージでは無かった・・・
何でも食べる人だけどね。
ツアーでそんなに美味しい所に、
連れてって貰えなかっただけかな?

文明自体が面白そうですよね。
欧州と亜細亜が混合してて・・・

うぅ~ん、やっぱりこの目で見てみたいな♪

うわー!
ホントに飛行機で知り合ったおじさんと観光したんだね~。
一人が好きな私にはとてもできない芸当だわ。
f^_^;
それとも体の中にアモーレの血が流れていれば、普通の事なのか!?
おじさんがいてもいなくても、観光はうらやましいぞ!
行ってみたいな~外国。
(日本以外ならどこでもいい)

いいな~いいな~行きたいな~。
ちえ~っ
スモちゃんのぽんぽんモフモフして我慢しよ~

うわー!また旅番組してるー!!今度はトルコだ!
確かトルコ料理って世界三大料理ですよね?
何もかもうんまそうだなー!今回は魚料理大丈夫でしたか??

何だか素敵なオジサマと知り合ったみたいで、
楽しい旅になってますね。

それにしてもオリエンタルな国だねぇ。お土産も
色んなもの買いまくりそう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comunediamore.blog45.fc2.com/tb.php/91-ee00fadb

 BLOG TOP 

プロフィール

アモーレ国の住人

Author:アモーレ国の住人
居住地(寄生地):ローマ(伊)
性別:一応女
年齢:ご想像にお任せ

2006年4月からイタリアに住んでいます。ようやくイタリア人たるものが分かってきた今日この頃・・・日々お勉強の毎日でございます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

